[dennou-ruby:002247] Re: Rubyist Magazine 0006

 常定@天文台です。
 記事読みました。いいですね。Ruby/GSLも紹介してもらって
いて、RubyForgeの方のアクセスも、過去見たこともないくらい
に増えていました(といっても1日に数10DLくらいですけど)。

> 「るびま」の編集の方からは、数値計算や可視化に関し、より詳細な
> 記事を書いてくれたら嬉しいといわれてます。今回は RLR という、
> ライブラリーを複数紹介するコーナーでしたが、一般記事として
> なら、一つのものに関しディープに書いてよいので。
> どなたか書いてもいいという方がいたら、紹介しますので連絡
> ください。個人的には、GSL の詳解や、VTK に特化した記事があると
> いいんじゃないかと思います。3次元可視化はニーズが結構あるので、
> Rubyでできるならやりたい人は多いんでは? > 西澤様、どう。
> (VTKは本家もweb上のドキュメントが乏しいので貴重かと。)

 Ruby/GSLの解説は、一度どこかでやってみたいとは考えて
いました。GSLそのものにしろRuby/GSLにしろ、日本語のリソース
は、この前の塚原さんのと今回の堀之内さんのものくらいしか存在
しないですし。
  常定 芳基  Yoshiki TSUNESADA
    国立天文台 重力波プロジェクト室
       181-8588 東京都三鷹市大沢2−21−1
       TEL: 0422-34-3625