[dennou-ruby:002241] Re: Ruby/GSL 1.6.3 preview

堀之内です.

>  常定@天文台です。Ruby/GSL の次のリリースのプレ
> ビューを用意しました。NArrayとの連携をよくしたつも
> りですが、NArrayヘビーユーザの方々からのご意見を
> いただければ幸いです。
>  変更点としては、Linalg, Eigen モジュールのいく
> つかの singleton method に NArray を直接渡せ
> るようになっています。samples/linalg/,
> samples/eigen/ の下のサンプルをご覧下さい。
> その他、統計計算のメソッド、interpolation等は
> [...]

有難うございます.NArray を主に使ってる身としては,ますます使い
やすくなりました.

特別なオプションなしにコンパイルできることと,GSL::Matrix.to_nm
が使えることを確認しました.

ドキュメントに NArray が使えるメソッド一覧があると良いのではない
かと思いました.

今回初めてGSL::Vector#graph を使ってみました.ちょっと見たいとき
に便利ですね.絵のためだけに,require "gsl" と NArray#to_gv を使
いそうです.ところで GSL::Matrix には graph メソッドがないようですが,
そもそも GNU graph は,色塗りや等高線などの2次元表示できるものな
のでしょうか.(GNU plotutils には馴染みがないです.そもそも
gnuplot とは全く独立なものなのでしょうか)