[dennou-ruby:002214] Re: rb-gsl debian package

常定様:

本日の電脳 ruby ミーティングで、Ruby/GSL のバイナリーパッケージ
が欲しい(ので是非作りましょう)という話になりました。事後承認で
すみませんが、debian, vine, etc. etc. 用のパッケージを電脳サーバー
に置かせてくださいませ。もちろんそれを rubyforge の ruby/gslサイ
トにミラーして頂いて結構です。どうぞよろしくお願いします。

皆様:

昨日、今日とお疲れ様でした。遠方から来られた皆さん、有難うござい
ました。お陰さまで大変盛況でした。今後に向けてさらなる弾みがつい
たと思います。

さて、上の話の続きです。本日出た話ですが、小高さんによると、少な
くとも debian では一まとまりのパッケージ群を一ぺんにインストール
するためのグループパッケージが作れ、vine 等 apt の効くものなら同
じだろうとのことです。このような仕組みを使うか何らかの方法で、こ
れまでの gave を頂点とする gphys 系のパッケージ群に加えて、 gsl
本体や rb-gsl もいっぺんにインストール出来るようなパッケージ開発
をしましょうという話になりました。これでインストールがさらに手軽
になる見込みです。各パッケージメンテナの皆さん、お手数かけてすみ
ませんが、どうぞよろしくお願いします。

PS 乙部さんによると windows 版では ruby/gsl のコンパイルが
   難しくまだ出来てないとのことです。そもそも大概のケースで
   extconf.rb 等が通らないなど、rbconfig の情報がうまく使え
   ないらしいです。そうなると大変ですね。(にもかかわらず
   いつも有難うございます。)

堀之内

>   小高です.
>
> rb-gsl の debian パッケージを作成しました.
>

> ■ インストールの仕方
>
>    1) 事前に plotutiles, gsl-bin をインストール
>
> 	# apt-get install plotutils gsl-bin
>

>    2) /etc/apt/sources.list に以下を記述
>
>       woody:
> 	deb http://www.gfd-dennou.org/arch/ruby/products/debian/debsrc woody/
>
>       sarge:
> [...]

堀之内 武                    horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学生存圏研究所               611-0011 宇治市五ヶ庄