[dennou-ruby:002160] Re: VTK

西澤さま

> VTK (http://www.vtk.org/)
> のRuby ラッパー を作りました。
> ヘッダーファイルを若干変更して、swigに食わせたらできました。
>
> これで3Dの絵をマウスでクルクル回転させることができます。
> 1対1ラッパーなのでまだ使いにくいです。

おお、素晴らしい。以前から誰かやらないかなと思っていて、
電脳 ruby ML でもリクエストは出したりしてました。

すみませんが、電脳サーバーに置いて貰えませんか。関連するリンクや
products ページは勝手に書き換えて貰って結構です。(なお、こう変
えて欲しいといった希望ありましたらお知らせ下さい。)

VTKは以前林さんが紹介してた CFD の表示 GUI を作るのに使われたも
のですね。電脳サーバーに置いた上で、本家に連絡するとリンク貼って
くれるのでは? 向こうとしても対応言語が増えるのは喜ばしいでしょ
うし(ということでトップページは英語がいいですね)。

是非、3月の電脳 ruby WS で紹介して貰えませんか。vtk は C++ のは
ずですが、C++ の場合の SWIG の使い方の紹介も兼ねて。もしよければ、
具体的にどうやったかをまとめてホームページに置いて頂けると嬉しい
です。チュートリアルの仲間入りさせたいです。

> VTKのドキュメントが極めて少ないのでほとんど使い方が分かりません。
> オフィシャルのマニュアル&ユーザーズマニュアルを買う必要があるかもしれません
> それぞれ7000ドル位します。

そういうビジネスモデルなのか。それにしても目が飛び出る値段ですね。

ひょっとして、ruby バインディングしたことを知らせて頼んだら
ただで一組進呈してくれたりしないかしら? (甘いかな。だめもと
で言って損はないと思いますが。)

堀之内