[dennou-ruby:002136] Re: yarv

堀之内です。つづけてすみません。

ruby -> Cコンパイラーについては、そういうことを期待してます。

一方、yarv 本来の機能である VM (virtual machine) は、基本的には
そういうことではないでしょう。要するに ruby プログラムの処理系で
すから、同じ ruby プログラムを実行するのに、ネーティブな ruby コ
マンドをつかうのでなく yarv を使うということなんだと思います。た
だ、その過程で何らかの「コンパイル」ができたりする場合は、そいつ
を将来の利用のためにとっておくという選択肢があり得ますね。

どこかで読んだまつもとさんの ruby 2.0 にむけた抱負でも、バイトコ
ンパイルできるようにするというのがありました。yarv から本家 ruby
へのフィードバックというストーリーもあるかも。