[dennou-ruby:002093] Re: ruby資 源共有化の加速

堀之内です。

> セキュリティー管理に直結する問題(だと思っている)なので dcstaff 管理下
> にあります.  でもって, セキュリティー管理担当できる dcstaff のマンパワー
> 不足なので, なるべく cgi や uploader 等を置かないようにしています.
>
> セキュリティー問題にも理解と技術があり, かなり dennou にコミットできる
> (サーバ全体を掌握する)人のボランティアが見つからないと難しいです. root
> 権限だもんね.

そうですね、結局のところいいボランティアがいるかどうかですね。。。
(私自身はセキュリティー問題弱いです)

ちなみに root 権限かどうかについて言えば、私の案は
ruby.gfd-dennou.org バーチャルホスト用の cgi-bin として、全体の
cgi-bin 以外の場所を(も)用意して、そこだけオーナーは root でな
く担当者にするというものです。(でも、それで対外的なセキュリティー
問題が減るわけではない。)