[dennou-ruby:002049] Re: GGraph and gpview

竹広さん

> すんません. まだ良く分かってないのですが, GGraph のなかで
> 属性を使わずに緯度, 経度をどうやって見分けるようにすれば
> いいのでしょうか. それとも topology=cyclic だけ使え, と
> いうことですか.

itr=5 でコンターやトーンルーチンに渡すデータは、一次元目=動径方
向、2次元目=方位角と決まってますよね。メソッド contour や tone
は冒頭で2次元であることを保証します(3次元以上なら最初の2次元
のスライスにする)ので、2次元目に関しサイクリック展開すればいい
です。

> しかも経度だからといって必ずしも cyclic であるとは限りませんよね.
> 例えば日本付近の領域モデルの出力だったら cyclic の処理はしては
> いけない場合も出てくるように思うのですが.

そうですね。なので、メソッド cyclic_ext では、処理するかどうかを
判断します。具体的には、あと1グリッド分のばせば、その軸の両端の
距離が modulo に一致する場合だけ、伸ばします。丸め誤差も想定した
判定になってます。ただし、等間隔が前提です。サイクリックな軸に関
し不等間隔な格子は多くないとは思いますが。

堀之内