[dennou-ruby:002004] Ruby 1.6 compatibility of grads_gridded.rb

水田さま:

以下、私が提案して改造して頂いた部分についてですが。。。

GPhys 内の grads_gridded.rb の l.538,l.620,l.627 で Date.parse
が使われてますよね。これ、ruby 1.6 では存在しなくてエラーになり
ます。できれば 1.6 でも使えると嬉しいです。一応まだその方針で
やってますので。私の勘違いでなければ、同プログラム内のメソッド
parse_starttime かその中身が利用できると思います。これは GrADS
風の日付を直接処理してます。

# Date.parse はとても便利なのでつい使いたくなるのですが。

皆様:

お使いの計算機の Ruby 1.8 対応状況はどうですか。debian の安定版
にはもう 1.8 は入りました?  私の関係だと、京大メディアセンターの
スカラー超並列機 (富士通PrimePower) には 1.6 が入ってて、数値計
算結果の処理に使うときに Date#parse がなくて面倒だと思ったことが
あります。

ところで塚原さま:

ruby-list で話が出ていますが、getopts は推奨しないということで
ruby 1.8.2 から警告がでるんだそうです。グローバル変数使いまくり
で気持悪いから optparse に乗り換えろとかで。修論後、もし気が向い
たら、gpview では optparse を使うようにしてみてくれませんか。
(optparseは 1.6 にもありますね。)

堀之内