[dennou-ruby:001890] Re: Windows 版

神代です.

関連情報,かどうかわかりませんが,最近,日本Rubyの会で

・「WindowsのRubyがいくつもあってどれを使えばいいかわからない」
  という声が実際にあるようだ。これに対し、「わからないやつは
  One-Click Installerを使え」と答えられるようにしたい。が、
  英語だと嫌がる人がいそうなので、日本語版がほしい。

・初心者向けのインストール方法の紹介文章を書く場合、とりあえず
  初心者にはこれを紹介しておけばOK、という形にしたい。

・何かのRubyスクリプト等を作ったり配布したりする場合、Winに
  ついてはとりあえずこれで動作検証して、動けばOK、みたいなことが
  言えるようにしたい。

・なお、初心者じゃない人向けには今まで通り好きなものを使える状況の
  ままで問題ないと思います。

というような理由で,One-Click Ruby Installer for Windows 日本語版 が
整備されつつあります.

最新版は

http://www.moonwolf.com/~moonwolf/ruby-setup-20041012.exe

です.このバージョンからRuby-GNOME2 も入っているそうです(というか,よ
く使われそうなライブラリ/アプリケーションはだいたい収録されています.
NArray も入っているはずです).

ちょっと今手元にWindows環境がないので(ノートPC修理中でして),私自身は
試してません.情報だけですみません.

日本Rubyの会: http://jp.rubyist.net/