[dennou-ruby:001815] Re: GPhys::EP_flux

堀之内です。

# 石岡さんdennou-ruby ML 入ってましたっけ?

塚原君は作業で頑張ってますので、私が代りにメールします。
作戦変更レポート。

● SHTLIB (in DCL/MATH2にある球面調和関数展開ライブラリー) について

等間隔データが対象ということで、等間隔化して提供されている客観解
析データの処理にはもってこいということで使う話でした。RubyDCLに
含まれてますので、すぐ使えるのも魅力。ただ、RubyDCLのSHTLIBイン
ターフェースにはちょっとバグがあるのを塚原君が発見し、直してくれ
ました。次期リリースには取り込まれます。(もしすぐ使いたいという
声があればすぐにリリースしますが、今のところ SHTLIB 以外のアップ
デートはありませんので。)

[[ここで石岡さんに質問です。初期化ルーチン shtint では、

   JM >= (MM+1)/2, IM >= MM+1 でなければならない

と書いてありますが、やってみると IM, JM がそれよりある程度小さく
てもうまく行くように見えます。ただし小さすぎると実際に変換→逆変
換で戻ってきませんし、下手すると segmentation fault がでます。実
際のところ、どうなんでしょう。特に、MM+1 の 「+1」は必要ですか。
とすると、例えば東西に10分割した場合に、波数が 5 まででなく 4 ま
でになってしまいます。ちなみに他のルーチンのドキュメントに少々間
違いを発見しました。そのうち塚原君から報告があると思います]]
(石岡さんへの質問おわり)

さて、SHTLIBはどうやら三角切断専用なようです。東西波数を南北より
も小さくとれないので、EP flux で出てくるような帯状平均物理量、す
なわち波数ゼロ成分だけに関する微分計算に使うには不向です。むりや
り東西方向に同じものをコピーして(つまり ary(ny) --> any(nx,ny)
のように広げちゃう)使うというのも考えたのですが、あまりに無駄が
多い(∵ nx=~2*ny)ので、やめようということになりました。

あと、下手な関数を与えるとギブス現象がでます。参考まで。ちゃんと
考察してませんが、極での特異性があるべき状態からはずれると起るよ
うに思います。よって、球面geometry的にリーズナブルな関数を与え、
かつ球面geometry的にリーズナブルな計算をしてる限りは問題にならな
いような気がします。ということで話はつきそうなもんですが、一応以
下に具体例をあげます。ちゃんと考えないとトラブるという実感が共有
して頂けると思います。

テストその1:  g(λ,φ) = cosφ (帯状一様)

shts2g で isw=1 とすると ∂g/∂φ が計算できますが、極で1になる
べきところがゼロになり、そのぶん相当シビアなギブスの角がでました。
一方、shtg2s で isw=1 とすると(cosφ)^-1∂(g cosφ)/∂φ が計算
できますが、この場合は問題ありません。実際、EP flux 計算で帯状平
均量に対して適用するのは、問題のなかったほうの後者です。

テストその2:  g(λ,φ) = sinλ cosφ

この場合は ∂g/∂φ はうまく行き、(cosφ)^-1∂(g cosφ)/∂φ は
激しいギブスの角がでました。

● で、微分はどうするの

球面というgeometryに特化したモジュールを作らないことになったので、
汎用の微分用モジュールをつくる。モジュール名は NumRu::Deriv か
NumRu::Derivative(対象はNArray)。また、これを GPhys に組み込ん
だものもつくる。

とりあえず、中央差分(dx_i = x_i+1 - x_i-1 タイプ)をつくる。
境界条件は取り替え可。デフォルトは dx_0 = x_1 - x_0,
dx_N  = x_N - x_N-1。実装は境界条件にあわせて配列を拡張したのち、
x[2..-1] - x[0..-3] をとる。境界条件にあわせた拡張をメソッド化す
ることで、境界条件変更を容易にする。ちなみに今回の目的に照らすと、
極では上記のデフォルトのが妥当と考えられるので、とりあえずこの1
種類のみをつくる。(滞在時間が限られるので、基本方針は、「汎用化
のことを考えて設計しつつ、実装は必要最低限で突き進む。」)