[dennou-ruby:001765] fftw3 --> ruby-fftw3

堀之内です。

[皆様, 各パッケージメンテナーの皆様:]

下記のように神代さんが FFTW3 の Ruby インターフェースのインストー
ルスクリプトを改良してくれました。これを期に、課題であった名前の
つけ代えをしました --- 今までは単に FFTW3 としていて紛らわしかっ
たので、Ruby-FFTW3 としました:
  http://ruby.gfd-dennou.org/products/ruby-fftw3/
バージョンは前回から一つ上げて 0.2 です。但し中身は変わってませ
ん。なお、Ruby-FFTW3 は今後改善してサポート範囲を増やす予定です
(sine変換, cosine変換とか -- 「インターン」の学生がやってくれる
予定)。

--
debian 組の皆様:

これを期に Ruby-FFTW3 のパッケージを作って頂けると嬉しいです。但
し、本家の FFTW3 (C用)は、まだ安定版にはなってなかったと思います。
この場合どういったお作法で扱うべきか知りませんが、よろしく対処の
ほどお願いします。

依存関係ですが、必要なのは NArray と本家 FFTW Ver3 です。FFTW3
については、普通にインストールすると倍精度用関数のみが入るかもし
れません。(tarからインストールするとデフォルトではそうなる)。
Ruby-FFTW3 のextconf.rb では、倍精度版(libfft)は必須で、単精度版
(libfftw3f) については有無を調べて、あれば対応することになってい
ます。(単精度版がインストールされてない場合、全て倍精度に変換し
てから計算。インストールされていれば、NArrayの型に応じて判断)。
よって、単精度版もあるのが望ましいです。

なお、GPhys は FFTW3 があれば利用します。GPhys の fft メソッドは、
FFTW3 が無い場合、 FFT をかける次元を選べません。ですから、FFTW3
のインストールが推奨されます。すみませんが、上記が出来たら、
GPhys を apt で入れたら FFTW3, Ruby-FFTW3 も入るようにして頂ける
と嬉しいです。

--
村上様:

FreeBSD 用の FFTW ver.3 (http://www.fftw.org/参照;)のパッケージは
ありますか? もしあれば Ruby-FFTW3 のも作って頂けると嬉しいです。
依存関係は上のようになっています。

--
西澤様:

Vine 用パッケージでは、GPhys は Ruby-FFTW3 に「依存」はしてない
ようですね。一緒に入るようにしたほうがいいと思うのですが、いかが。

なお、Vine 2.6 に gave を apt で入れようとした学生(with私)が以
下のようにトラブリました。

ホームページに書いてあるように www.t.ring.gr.jp を sources.list
に加えて apt-get install ruby-narray すると、apt が途中で止りま
した。見ると、apt-get や apt-cache がなくなっており、さらに、
Gnomeベースのウィンドーマネージャー(sawfishという?)が破壊されま
した。しょうがないので、apt の rpm をダウンロードしてきてインス
トールし、apt-get upgrade しました(これは成功)。そして、再び、
apt-get install ruby-narray とすると、一緒にインストールされるパッ
ケージ(何故かすごく沢山あった)の中に apt 自身がありました。こ
れでまた apt を破壊したら嫌なので、とりあえず ruby-narray を rpm
-ivh でインストールし、souces.list の VinePlus の部分をコメント
アウトした上で、電脳サーバーから gave を apt-get で入れました。
要するに、VInePlus では ruby-narray が、本来は必要でないものに依
存することになってたということでしょう。ちなみに、結局 GNome ベー
スのウィンドーマネージャーは壊れたままなので、WindowMakerを使う
ことになりました。

このトラブル自体はたぶん www.t.ring.gr.jp のせいでしょうが、gave
を入れようとしていろんなものが破壊されたらたまらないので、NArray
の Vine 用 RPM も電脳サーバーに置くようにして貰えないでしょうか。
するとインストールの仕方もより簡単になりますし。なお、NArray に
ついては他の拡張ライブラリーが利用できる用にヘッダーファイルのイ
ンストールも必要なんですが、Vine用 ruby-narray RPM はそれも込み
になってるのでしょうか?