[dennou-ruby:001762] Re: linux RPM

村上です.
Fromを変えたらひっかかってしまった気がするので再送します.

From: Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 03 Jun 2004 14:16:36 +0900

> ところで、http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/ports/index.html
たぶん
http://www.ahs.scitec.kobe-u.ac.jp/~murakami/ports.html
のことと思いますが,
> は必要そうなパッケージがひとまとまりになっていていいですね。ただ、
> 初心者はどれを取ってくればいいのか困るのでは? gave が依存関係の
> 頂点にあることを書いておくと、より親切と思います > 村上様。
了解しました. 書き換えてみました.

> ところで FreeBSD で apt に相当するのは何というのですか。

aptをよく知らないので外しているかも知れませんが,
packageの管理には
  1. /usr/sbin/pkg_*を使う
  2. ports/sysutils/portupgradeを使う(knuさん作, rubyで書かれている)
  3. /usr/sbin/sysinstallを使う
などの方法があります.
主に2のportupgradeを使っている人が多い気がします.

portupgradeを使うと, updateするときは
# cd /usr/local/sbin;./portupgrade -a
でOKです.
makeしたくない人にはpackageを使ってupdateすることもできます.

ところでgave-1.0.1なのですが, fileselection.rbがinstall.rbで
インストールされない気がします.
それともう一つ, install.rbで--localedirを選べるようになっていて
ありがたいのですが, これとgaveの頭の方に書いてある
gettext_pathは一致するべきものではないのでしょうか? >西澤さん

よろしくお願いします.
----
Shin'ya Murakami [murakami@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx]