[dennou-ruby:001739] Re: Ruby/GSL

常定様

ご無沙汰しております。

>   GSL (GNU Scientific Library) の Ruby ラッパーを作って RAA
> で公開しているのですが、最近(かなり久々に)バージョンアップ
> して、GSL の主要機能ほぼ全てをカバーしました。

素晴らしいです! お知らせらありがとうございました。

>   みなさん DCL で事足りているかとは思いますが、試用してみてい
> ただけると幸いです。

DCLはあまり数値計算機能はなく、GSL的なものとしては
富士通のSSL2がよく使われます(ラッパーはby西澤さん)。
ただ、Fortran用のライブラリーなので、リンクがちょっと
面倒という問題がありました。通常の mkmf では片が
つかないので。あと、勿論ライセンスの
ないマシンでは使えないです。なので、GSLも
使えるというのは大変嬉しいです。

# といいながら以前 NArray 対応のテスト版を送って下さったときに
  対応できず申し訳ありませんでした。

堀之内