[dennou-ruby:001736] Re: Ruby/GSL

西澤です

試してみました。
GSLはほぼはじめて使いましたが結構すごいですね。
個人的にほしかった乱数作成なんかはほとんどありますね。

ただしいくつか要望があります。
1.
require "gsl" の前に
require "narray" が必要なこと
cygwin では おそらく使うときまで要らないかも知れませんが linux では
ロードしたときにチェックが入り、cNArray がない と怒られます。
narray 付でコンパイルした場合は自動的にロードするようにしてほしいです。

2.
引数のエラー処理がないため、使い方が分からず
GSL::Vector.new(NArray object)
GSL::Stats.covariance(NArray object, NArray object)
などとしてしまうとセグメンテーションフォルトを起こします。
分からないclassのオブジェクトだと例外が上がるようにしてほしいです。
欲を言えば上記のようなものが通ると尚うれしいです。

3.
sample等に
とあるのは
#!/usr/bin/env ruby
としてほしい

と書いていたのですがお頼みするのもどうかと思って 2. 3. のパッチを作ってみました。
よければ使ってください

On Tue, 13 Apr 2004 13:22:47 +0900 (JST)
Yoshiki Tsunesada <y.tsunesada@xxxxxxxxx> wrote:

>   国立天文台の常定と申します。普段は特に交流はないのですが、
> 縁あって ML に入れていただいています。
>   GSL (GNU Scientific Library) の Ruby ラッパーを作って RAA
> で公開しているのですが、最近(かなり久々に)バージョンアップ
> して、GSL の主要機能ほぼ全てをカバーしました。
>
>   http://dev.ruby-lang.org/raa2.4/list.rhtml?name=ruby-gsl-1

>   開発は MacOS X 10.3 (Darwin 7.3.0), Ruby 1.8.1, GSL-1.4 で
> [...]

Seiya Nishizawa
seiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx