[dennou-ruby:001678] Re: Dennou Ruby Workshop/Seminar

堀之内です。

3/24-25の電脳davis/ Ruby ワークショップ&セミナーについてのアナ
ウンスです。

● 旅費について

参加者の旅費をサポートできます。すみやかに事務手続きに入らないと
ならないので、希望者は出来るだけ早くお知らせ下さい。登壇者(まだ
募集してます)でなくても結構です。前日のGFDセミと続けて出ても結
構ですが、電脳Rubyミーティングにさほど興味はないが GFD セミナー
の旅費を稼ぐための希望は不可です。心掛けの問題ですが。額に限りが
ありますので必ずしも希望に添えないかもしれませんが、とりあえず堀
之内まで下記の事項を連絡してください。登壇者優先。それ以外では学
生を優先します。

堀之内に知らせる事項
(整理のため、既に希望を表明している方もお願いします)

必須:名前、所属、職名/学年、住所、希望旅行日程(航空機利用かどうかも)
オプション:登壇希望者はその旨、その他WS/seminarに期待すること等なんでも

● 内容について

# 3/24  電脳 Ruby セミナー

初心者&中級者向けチュートリアルセミナー

* 持ち込み PC を使っての演習形式
* 去年同様、全くの初心者からはじめて良いようにするが、初歩部分の
  時間は圧縮して、より進んだ話題(特にデータ解析と可視化の実際)
  を多くする
* 予定内容(仮)
  - インストール (事前にやって来て欲しいが出来なかった人のため)
  - ごくらく電脳ruby (irb,irbsh,narray,dcl)
  - らくらく電脳ruby (例外等 Ruby Tips,narray_miss,ssl2)
  - GPhys -- NetCDF,GrADS等の自己記述型データ取り扱いの基礎
  - gave -- グラフィカルユーザーインターフェースを用いた解析&可視化

!インストール指導を手伝ってくれる人募集中です!
それ以降の内容は高橋、西澤、堀之内で分担の予定。

# 3/25 (その1)  電脳 Ruby ワークショップ

主に最近及び今後の開発に関する話題。その他デモや雑多な情報交換な
ど解析/可視化/数値計算にRubyを使う人のためのワークショップ。

とりあえず聞いてる範囲 + 勝手にお願いしたいと思っている内容です
(勝手に名前を上げらた方、すみません、話題の変更等々ありましたら
ご連絡を)。まだまだ話題募集中です。こねたでも結構なので堀之内ま
でご連絡を。

* gave の内部構造					西澤
* glade(GUI開発をGUIでするためのソフト)のデモ		西澤
* eRuby (cgi) を利用したデータ公開			塚原
* GtkとDCL について / その他のtoolkitに関する話題提供	高橋
* パッケージについて(debian, RPM, windows)		竹本, 乙部
* GrADS 形式のデータの扱いについて			水田
* 気象庁関連ネタ (+単位ライブラリーについて?)	豊田
* GPhys に関するアップデート				堀之内
* dRubyを使った遠隔データの解析可視化			堀之内

林さん、北大関係で他にrubyねたのある人いませんか。

# 3/25 (その2)  davis ワークショップ -- gt4F90IO

Fortran90用NetCDF入出力ライブラリーgt_historyに関する報告と議論

* 登壇は						森川・小高

堀之内 武
京都大学宙空電波科学研究センター

---