[dennou-ruby:000871] Re: NetCDF

From: shiotani@xxxxxx (Masato Shiotani)
Subject: [dennou-ruby:000865] Re: NetCDF
Date: 21 Sep 2001 08:23:45 -0000

> 塩谷です.

> ruby の Application Archive をぱらぱら見てみました. 以下のような例が見
> 受けられます.
>
> 	パッケージ名		資源名
>
> 	Ruby/PGPLOT		rb_pgplot-x.x.x.tar.gz
> 	JED/Ruby		ruby-jed_cvsxxxxxxx.tar.gz
> 	RubyWin			rubywin-x.x.x.zip
> 	rbcd			rbcd-x.x.x.tar.gz
>
> 資源名には rb あるいは ruby を付けた方がよさそうですね. こちらは, 変更
> [...]

名前に関しては、少なくとも4つ考えないといけないものがあって、

プロダクト名
tarballのファイル名
requireの引数
モジュール名

です。この他にも「tarballを展開してできるディレクトリ名」と
かもありますね。で、いま問題となっているのはプロダクト名と
tarballのファイル名ですが、塩谷さんが指摘したように少なくと
もRuby界隈的にはプロダクト名の流儀というものは特になく皆さん
好きなようにつけているようです。好きなのにすれば良いと思いま
す。

というのはあれなので、少し考えてみます。

「/」は「on」と読むのか「スラ」と読むのかによってちょっと違っ
てきますが、スペースをはさまない名前が好みの人には受け入れや
すいかも知れません。僕も Ruby/KAKASI という名前を以前つけま
した。

ちなみにCPANを覗いてみたところPerlは

  software: PDL-NetCDF
  tarball: PDL-NetCDF-0.79.tar.gz

となっているようです。こうしてみるとハイフンは共通して使える
ので悪くないですね。URLにも使えますし。

個人的には8+3のような制約がなければ rb のように発音しにくい
名前をつけるのは好みではありません。さらにいえばもっとユニー
クな名前をつけるのが好みです。例えばそろそろリリース予定の
web server toolkit にはレゴのようなwebの部品ということで
WEBrick という名前をつけました。というわけで僕からは
NumRu/DCL とNumRu/NetCDF というファミリーを立候補させます(こ
れ以上混乱させてどうする)。んで、これは、

  software: NumRu/DCL
  tarball: numru-dcl-x.x.x.tar.gz
  require "numru/dcl"
  include NumRu/DCL

という感じです。当然「なむるー」と読みます。バナーもハングル
で決まりです。numru.org もまだ空いてます :-)

まぁ NumRu はともかく、将来的に活動を続けていく欲はあると思
いますので何かブランドのようなものを決めてしまうと楽かもしれ
ません。

めんどくさいからということでスベカラク Ruby/なんとか にスベ
シというのもまぁ悪くないかも知れませんが、Ruby/なんとか だと
一般的な名前しか付けようのない小物をリリースしたい時に困る可
能性はあります。例えば、DCLの汎用的な一部だけを切り出した小
さなライブラリとか。そういうのはときどき譲り合って面倒なこと
になることもあるのでやや注意が必要かも知れません。例えばRuby
には未だにURIライブラリが標準にありませんがこれは名前に関す
る譲り合いが原因です。仕方がないのでWEBrickも結局、URI ライ
ブラリを自前で用意しました。

-- Gotoken