[dennou-ruby:000650] NumArray request

川那辺君:
堀之内です。

NumArrayを使ってお絵かきしようと思っているのですが、
まだまだ思うに任せぬ所があって苦労してます。

● []= メソッド

左辺がスカラーでなく配列(Array,NumArray)である場合に
対応してません。これは大きな欠陥と言えるでしょう。
早急に対応して下さい。

● ary2na

ArrayをNumArrayに変換するメソッドで、

   a = NumArray.ary2na([ [0,1], [2,3] ])

といったことが出来ますね(この例では結果は 2x2 の配列)。
これを NumArray にも対応させられませんか。

上の例は

   p=[0,1]; q=[2,3]
   a = NumArray.ary2na( [p,q] )

と書けますが、p,qがNumArrayでも良くして欲しいということです。
実際、1次元な観測データを何プロファイルか束ねて2次元配列
を作る際に、こうできたらいいのにと思いました。
こうなるとary2naという名はあまりなじみませんから、NumArray[]に
統合してしまうのがいいんじゃないかと思います。

今のところNumArray[] は一次元配列専用で、

  a = NumArray[ 1,2,3 ]

などと出来るので、

  a = NumArray[  [0,1], [2,3]  ]

を受け付けるようにするというのは、自然な拡張に思えます。
その発展で [] の引数に NumArray オブジェクトもも許せる
はずです。

ところで、

  a = NumArray[  [0,1], [2,3]  ]
と
  a = NumArray[ [ [0,1], [2,3] ] ]

の結果を同じにしてしまえば、本当に Array -> NumArray の展開
をする際に * をつけなくても良くなりますね。
(z = [ [0,1], [2,3] ] として、a = NumArray[*z]のように
'*'をつけなければならないというのはちょっと酷な気がして。