[dennou-ruby:000558] Re: array dimension proto type

堀之内です。

> misc1 は悩ましい. bit のハンドリング関連はとりあえず外しておきましょう
> か. また, 文字列のハンドリング(大文字小文字の変換など)関連も外します.
> これくらいは ruby で簡単に書ける.
>
> これ以外もほとんどが ruby で書けそうなんですけどね.
>
>	misc1/bitlib/	ラップ不要
>             chglib/	ラップ不要
>	      chklib/	ラップ不要

よいと思います。

>	      chnlib/	ラップ必要

文字列置換は勿論 ruby にありますから chnlib が欲しい理由は数値の
フォーマットでしょうか。でも、sprintf を使えばいいので、要らない
でしょう。このほうがフォートランのフォーマットよりもきめ細かく指
定できますし。

> 	      clcklib/	ラップ必要

組み込みクラス Time のメソッド times があるので不要。

> 	      datelib/	ラップ必要
> 	      fiolib/	ラップ不要

よいと思います。

> 	      fmtlib/	ラップ必要

これも sprintf があるので要らないような気がします。"%-10.3f" と
かで左づめになりますし、実は "%0.3g" なら全長 0 より有効桁数 3
が優先されるので最小文字数で有効数字3桁の表示するということも出
来ます。ただ小数点の前のゼロを取るとか取らないとかいう指定までは
出来ませんので一応ラップしましょうかね。

> 	      hexlib/	ラップ不要
> 	      misclib/	ラップ必要
> 	      randlib/	ラップ必要
> 	      reallib/	ラップ不要
> 	      timelib/	ラップ必要

よいと思います。

ということでまとめると、私としてはさらに clcklib と chnlib をカッ
トするといいと思いますが、いかがでしょう。

堀之内 武                     horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター (旧超高層電波研究センター)