[dennou-ruby:000555] Re: array dimension proto type

堀之内です。

'*' つぶしの作業をしていて気づいたのですが、dclのマニュアルには
「その他のサブルーチン・関数」として挙げられている副プログラムが
あります。これらはどれも「このパッケージにはこのほかに以下の下位
ルーチン・関数がある. ここではその名前をあげるにとどめる.」となっ
てますので、ラップしなくていいでしょう。というか積極的にラップし
ないようにするのがいいと思います。さらに、下請の中には '*' が潰
しにくいのがあります。

ということで、

    「その他のサブルーチン・関数」として上がっているものを調べて
    コメントアウトする

という作業も一緒にやりたいと思います。具体的なお作法としては、
下のように一個一個個別にコメントアウトしましょう。

/*
      SUBROUTINE UDLINE(
          REAL (MX,*) Z
          INTEGER MX
          INTEGER KX
          INTEGER KY
          INTEGER KK
          REAL CX
          LOGICAL LOPEN
          INTEGER (*) io IBR
      )
 */

 > 作業の仕方として, あとで気が変わったときにバックアップできるようにお願
 > いします.

プロトタイプファイルからのパッケージの削除については、コメントア
ウトせず単純に削除してます。C 方式のコメントアウトはネスト出来な
いので、パッケージ単位でごそっとコメントアウト出来ないからです。
オリジナルのファイルを取っておけばパッケージ単位での復活は難しく
ないので構わないでしょう。

北村さん、作業に関し不明の点は聞いてください。とりあえずまとめる
と以下のようになります

    1. ラップ不要パッケージの削除
    2. 「その他のサブルーチン・関数」のコメントアウト
    3. '*' つぶし  (2.でコメントアウトしたものも出来ればやるが
                    判断がしにくいものは残しておいて良い)

堀之内 武                     horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター (旧超高層電波研究センター)