[dennou-ruby:000128] Re: reading binary files

In message "[dennou-ruby:000125] Re: reading binary files"
    on 99/11/01, ken-suke@xxxxxx <ken-suke@xxxxxx> writes:

>ただし、良く考えると、非常に一般的には「sparse な行列とのかけ算」が
>出来れば、一気に laplacian を計算するとか、変な差分演算(4次精度の中央差分)
>なども含めて対処が可能になるわけですが、これは面倒かつ使いにくいのかも
>知れませんねえ。。。

それもありますが、多次元配列は行列ではないので積をどう定義す
るかに、かなりの自由度があるのが悩みですね。

ある程度、programmable にする必要はありますが、universalなも
のを目指すと要素ごとになってしまうのが難しい。そんなわけでよ
く使うものを挙げて下さると助かります。いくつか挙げてもらえる
と傾向を分析することで実用上困らない程度には汎用性を持ったや
りかたを思い付くかも知れません。

-- gotoken