TOC PREV NEXT INDEX

Put your logo here!


NetCDFとは?


NetCDF(network Common Data Form)は配列指向のデータアクセスのためにインターフェースで、そのインターフェースの実装を与えるC・FORTRAN・C++・Perl用のソフトウェアライブラリを集めたものです。NetCDFソフトウェアはColorado州のBoulderにあるUnidata Program Centerの Glenn Davis、Russ Rew、と Steve Emmerson によって開発され、他のNetCDFユーザからの貢献によって増強されました。NetCDFライブラリは配列を表現するための機種独立のフォーマットを定義しています。インターフェース・ライブラリ・フォーマットが合わさって配列指向データの生成、アクセス、そして共有をサポートしています。

NetCDF data は次のような特徴をもっています:

・ 自己記述的である。NetCDFファイルはその中身のデータに関する情報を含んでいる。
・ ネットワーク透過性がある。NetCDFファイルは、整数・文字・浮動小数点数を異なる形式で格納するコンピューターからでもアクセスできる。
・ 直接アクセスできる。大きなデータセットの小さな部分集合に、すべてのデータを最初に読み込む必要無しに、効率的にアクセスできる。
・ 追加ができる。一つの次元に沿って複数の変数に対し、そのデータをコピーしたり構造を再構築する必要無しに、NetCDFファイルにデータを追加することができる。NetCDFファイルの構造も変更できるが、場合によってはデータをコピーすることになってしまう。
・ 共有できる。同時に同一のNetCDFファイルに、一つの書き込みと複数の読み込みができる。


Quadralay Corporation
http://www.webworks.com
Voice: (512) 719-3399
Fax: (512) 719-3606
sales@webworks.com
TOC PREV NEXT INDEX