TOC PREV NEXT INDEX

Put your logo here!


10.2 CDLデータ型


CDLデータ型には次のものがあります。

char 文字
byte 8ビット整数.
short 16ビット符号付整数
int 32ビット符号付整数
long (使用されない傾向にあります。現在はintと同義)
float IEEE単精度浮動小数点数(32ビット)
real (floatと同義)
double IEEE倍精度浮動小数点数(64ビット)

byteデータ型が追加されていることと、unsigned修飾子が無いことを除けば、CDLはCと同様の基本的データ型をサポートしています。宣言文では、型名の指定は大文字でも小文字でも構いません。

byte型は8ビットデータ用である点がchar型と異なります。そして、零バイトは文字データにおけるような特別な意味を持ちません。ncgenユーティリティはbyte宣言文を、出力Cコードにおいてはchar宣言文に、そして出力FORTRANコードにおいてはBYTE, INTEGER*1もしくは同類のプラットフォーム固有の宣言文に変換します。

short型は-32768と32767の間の値を保持します。ncgenユーティリティはshort宣言文を、出力Cコードにおいてはshort宣言文に、そして出力FORTRANコードにおいてはINTEGER*2宣言文に変換します。

int型は-2147483648と2147483647の間の値を保持します。ncgenユーティリティはint宣言文を、出力Cコードにおいてはint宣言文に、そして出力FORTRANコードにおいてはINTEGER宣言文に変換します。CDL宣言文ではintegerlongintの同義語として認識されています。

float型は-3.4+38と3.4+38との間の値を保持でき、外部表現には32ビットのIEEE規格化された単精度浮動小数点数が使われます。ncgenユーティリティはfloat宣言文を、出力Cコードにおいてはfloat宣言文に、そして出力FORTRANコードにおいてはREAL宣言文に変換します。CDL宣言文ではrealfloatの同義語として認識されています。

double型は-1.7+308と1.7+308の間の値を保持し、外部表現には64ビットのIEEE規格化された倍精度浮動小数点数が使われます。ncgenユーティリティはdouble宣言文を、出力Cコードにおいてはdouble宣言文に、そして出力FORTRANコードにおいてはDOUBLE PRECISION宣言文に変換します。



Quadralay Corporation
http://www.webworks.com
Voice: (512) 719-3399
Fax: (512) 719-3606
sales@webworks.com
TOC PREV NEXT INDEX