TOC PREV NEXT INDEX

Put your logo here!


1.4 パフォーマンスは?


NetCDFの目的の一つは大きなファイルの部分集合へのアクセスを効率的に行うことです。この目的のために、NetCDFは順次アクセスではなく直接アクセスを行います。その方がデータが作成された順番と異なる順序で読み取られる場合や異なるアプリケーションによって読み取られる順番が異なる場合に有効です。

ポータブルな外部表現機能(XDR)に必要なオーバーヘッドの量は多くの要素、例えばデータの種類・コンピュータの種類・データアクセスの粒度1・コンピュータの実装がどの程度チューニングされているか、に左右されます。通常の場合、オーバヘッドはアプリケーションが使用する全リソース量に比べると小さいため、いずれの場合にも、XDRレイヤーにかかるオーバヘッドはデータのポータブルアクセスの利便性を考えるとたいした犠牲ではありません。

NetCDFを設計・実装するにあたってデータアクセスの効率は重大な要素でした。しかしながら、NetCDFインターフェースを非効率的に利用することは不可能ではありません。例えば、各記録から一つの値を要求するようなデータ摘出を行う場合などがそれにあたります。効率的にインターフェースを利用する方法については9章「NetCDFファイルの構造と性能」(p.99)を参照して下さい。

1 訳注:並列計算における単位。



Quadralay Corporation
http://www.webworks.com
Voice: (512) 719-3399
Fax: (512) 719-3606
sales@webworks.com
TOC PREV NEXT INDEX