TOC PREV NEXT INDEX

Put your logo here!


1.2 NetCDFはデータベース管理システムではありません


なぜ、配列指向型のデータ格納に関して既存のデータベース管理システムよりNetCDFの方が優れているのでしょうか?それはリレーショナルデータベースソフトウェアがNetCDFインターフェースがサポートするデータアクセス法に適していないからです。

まず、既存の関係モデルをサポートするデータベースシステムは、データアクセスの基本単位として多次元のオブジェクト(配列)をサポートしていません。配列を関係として表示することは便利なデータアクセス法を不便にし、また、多次元データや座標系の抽象化に対してはほとんど何のサポートもしていません。配列指向型データを取得・修正・数学的に扱い・表示するためにはまったく異なるデータモデルが必要なのです。

これに関連して、汎用的なデータベースシステムに関する2番目に大きな問題があります。大きな配列に対するパフォーマンスの悪さです。衛星写真・科学的数値モデルの結果・長期的な全地球気象観測のデータなどの集積を効率的に取得できるよう系統立て、索引をつけることは既存のデータベースシステムの能力を超えています。

最後に、汎用的なデータベースシステムは資源面でもアクセスパフォーマンス面でも多大な犠牲のもとに、配列指向型のデータを解析・管理・表示するためには不必要な機能を提供しています。例えば、精巧なアップデート機能・履歴検査・報告書のフォーマット・業務処理用の機能など科学的な操作には不必要なものばかりです。



Quadralay Corporation
http://www.webworks.com
Voice: (512) 719-3399
Fax: (512) 719-3606
sales@webworks.com
TOC PREV NEXT INDEX