[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[cvs-ml 711] Re: WinCvs11b15 knjwp20000719 (WinHelp)



三嶋です。

まだ、WinCvs11b15 knjwp20000719はダウンロードしただけで、使用していない
のですが、ヘルプの日本語化(と言ってもほとんどコピー&ペーストですが)は、
私が行ったのもです。
(御迷惑をお掛けしていれば、申し訳ありませんでした。)

> > ・日本語訳 wincvs.hlp は bero さんの訳を元にしています.
> >   bero さん曰く,
> >   (1) 訳したのは1年か半年ほど前
> >   (2) 訳した時点で既に内容が古く,メニューの構成等が異なっている
> >   (3)本人がわかればよいので,日本語的な「良い訳」とかはあまり気をつ
> >      かっていません
> >      とのことを承知の上で使って下さいとのことです.
> >      三嶋さんから,ヘルプマニュアルの元になる rtf ファイルとヘルプ
> >      プロジェクト も 提供してもらいましたので,以上の点を踏まえ,
> >      何か気づいた方は直して提供して下さるとありがたいです.
> 
> ということなので、さっそくソースを手に入れて、コンパイルしてみましたが
> できあがりと、配布物が異なるようです。リンクがはずれていたり、
> 目次から飛ばなくなったり、フォントがArial(風?)になっていたりしました。

この部分のコンパイルは、Help Workshopでのコンパイルを指されていますか?
WinCVS.HLPについては、英語にあたる日本語でコピー&ペーストして、フォントを
MS明朝に変更しました。(英語のcvsgui.rtfとcvsgui-0.rtfはありましたので)
リンクの情報は変更していません。

CVS.HLPの方は、元になる英語のものがなかったので、訳されたHTMLから
ペーストしています。リンク情報は私が1つ1つ設定しています。

英語版のWinCVSを含めて、WinCVS.cntやCVS.cntを参照しないで起動してくる
ので、****.HLPファイルと同じディレクトリに****.cntがあるとそちらを参照して
しまい、また、リンク先も異なるものが表示される様です。

> ヘルプファイルのコンパイル環境はどのようになっているのでしょうか?

WinCVS.HLPについては、NT4.0+SP6のマシンでWord2000を使用して作成しています。
CVS.HLPは使用していたマシンが途中で起動しなくなったので、LinuxのVMWare上の
Windows2000のWord98から作成しています。
Help WorkshopはどちらのマシンもVC6+SP4という環境で行っています。

> もし必要であれば、Word97 + Help Workshopで再コンパイル&テスト→修正
> しようかと思いますが、どなたか手をつけているかたいらっしゃいますか?

再度、WinCVS_Help20000818.lzhをダウンロードして、Help Workshopでコンパイル
して見ましたが、私が加藤さんに送付したものと同じものだと思います。

現在、CVSClient.HLPにチャレンジ中なので、同様の問題があるのであれば、
早い時期に原因が分かるとありがたいです。
(こちらは日本語訳がないので、訳しながらヘルプを作成しています。)

#誰か日本語に訳されたCVSClientのtexかhtmlを知っていれば教えて下さい。

---
Tom Mishima <tmishima@at-m.or.jp>